日本語の助詞「が」(3)

みなさんこんにちは。日本語教師現役の人も、そうでないひとも、日本語の「助詞」について今日も見ていきましょう!中国語翻訳付きなので、今中国語を勉強している人にもうってつけ(^▽^)/☆

前回前々回とこれまで助詞「が」の六つの作用を勉強しました。

ここでおさらいしてみましょう!

主語(句子的主语

 〇林くんあちらからやってきた。(小林从那边走来了。)   

存在(表示存在

 〇部屋には母と祖母います。(屋里有妈妈和奶奶。)   

疑問詞の主語疑问词做主语

 〇日本のアニメは何一番好き?(你最喜欢什么日本动漫?)     

④対象について可能、感情、良し悪し、能力等を示す(做对象,可能,情感,好恶,能力,感知等的对象)

 〇私は日本のアニメ好きです。(我喜欢日本的动漫。)

⑤主体の一部分、一側面。(主体的某一部分,某侧面)

 〇キリンは首長い。(长颈鹿脖子长。)

⑥従属節の中の主語をとる。(从句中的小主语)

 〇弟買ったゲームはおもしろい。(弟弟买的游戏很好玩。)

それでは続けてのこりみっつの作用を見ていきましょう!

《作用⑦》条件を表す従属節の中の主語

条件を表す従属節(仮定、因果関係、話題転換、譲歩等)の中の主語をとる。(表示条件从句(假设、因果、转折让步等句子)中的小主语)

〇今度の試験、きみ申し込むなら、僕も申し込もうかな。(这次考试,如果你报名的话,我也报名吧。)

〇最近雨続いているので、どこにも出かけていない。(最近一直下雨,所以哪儿也没去。)

〇今月はお金ないのに、また新しい靴を買ってしまった。(这个月没钱,却又买了新鞋。)

〇スマホなかったら、どんなに不便だろう。(没有智能手机的话,会多么不方便啊。)

〇ほら、ここ光っているから、新着メールがあるはずだよ。(你看,这里在闪着 呢 ,应该有新来的邮件吧。)

《作用⑧》修飾(修饰关系,可修饰体言,动词。属习惯用法)

〇我国は工業のが発展している。(我国的工业正在发展。)

〇我らリーダーに、ここはまかせよう!(这里就交给我们的领导吧!)

〇我名は、「海賊王!」(我的名字叫“海贼王!”)

〇空を舞うごとく、踊る。(像在空中飞舞一样跳舞。)

《作用⑨》強調(强调)

〇彼一人間違っているわけではない。(并不是他一个人错了。)

〇この先急カーブになっている。(前面是急转弯)

いかがでしたでしょうか?

日本語の助詞「が」の九つの基本的作用。こうして専門的にひも解いてみると、ちょっと難しく感じてしまいますが、例文をメインに学習者に説明するとわかりやすいと思います。一口には説明しがたく、また調べれば調べるほど奥が深い!

また以降の助詞のコーナーもかわらずお付き合いくださいね!

タイトルとURLをコピーしました