手羽先ご飯のチェーン店!

本日ご紹介する中国、深センのグルメは「鸡翅包饭(ジーチーバオファン)」。

手羽先のごはん詰め、ですね。これは小吃(シャオチー)=B級グルメ、食べ歩きグルメ、の類に入ります。

場所はやはり先日のたまごケーキの店のお隣。

深センには大型デパートがたーくさんありますが、その中でも最近できたばかりの特に大型のデパートです。端から端まであるくだけで何分かかることやら。

こんな大型のデパートですが、毎日(とくに週末は)人、人、人でごったがえしています。

台湾美食と、書いてありますね。もともと台湾のシャオチーなのでしょうか。

じつは日本〇〇!とか韓国〇〇!とかうたいもんくがあっても実はその国とさほど関係なかったり、します笑

まぁもちろん本当に発祥の地であることもありますが、おおくは人気獲得のためでしょう。やはりどこどこの!と宣伝しているものに、食いつく傾向があるようです。

店先でぷっくりとご飯が詰められた手羽先がどんどん焼かれています。

シャオチーにはスパイシーな味が多いですが、これは辛みはあるなし選べて日本人向けのお味!パリッとジューシーな手羽先の皮とご飯がマッチしないわけがないですね。

しっかりお腹にたまる分量です。

シャオチーのつもりが晩御飯になってしまいました。

店内にはほかにミニ焼き鳥もあります。

イカと牛肉を頼んでみました。中国独特のスパイスの味です!カレーに使う『クミン』をよく中国の焼きとりではふんだんに振りかけて焼きます。

セットメニューではコーラ等の飲み物と一緒のものもあります。

(どうかんがえてもビールと……)

ビールとのセットメニューがあればと思うのは私だけでしょうか。

ここ広東省では中国東北部に比べればぜんぜんお酒を飲みません。

中国は土地が広いので所違えば文化習慣も本当にいろいろです。

お店の情報

店名:天美汇鸡翅包饭(布吉万象汇店)

住所:布吉街道翔鸽路2号布吉万象汇L1层Y114号

営業時間 10:30-21:30

タイトルとURLをコピーしました