日本へ帰国「中国深圳から日本へ、出国入国&自主隔離編】

 このコラムを隔離中のホテルで書いておりますが、隔離に対する厳しさも日本と中国で非常に違いがあり、どちらが言い悪いというわけではなく政策や国民性の違いかな~と大変興味深い経験をしました。
 さて、皆さまワクチン接種証明と出国前検査証明を準備し終え、荷物の整理をされていることかと思います。他にもいくつか码が必要ですので、時間に余裕をもって空港に行かれるようお勧めいたします。           
中国の空港でも日本の空港でも、基本的に案内通りに進み、指示通りにアプリをダウンロードしたり登録したりするだけでOKです。スマフォと十分な充電をご用意ください。
 日本での自主隔離に関してはいろいろな方法があると思いますが、私が意識した点は下記のとおりです。
*自主隔離は14日間(22/2/1の時点で7日間に短縮されているはずです)
*空港から自主隔離地点まで公共交通機関は使えない
*毎日場所の報告、簡単な健康状態の報告が必要。一日一回電話が来る。

 3つ目に関してはだいぶ緊張していたのですが、すべてアプリ上でやり取りしますし、かな~~~りゆるいです。これじゃあコロナの流入は防げないよな~とか思いつつ、2週間の自主隔離期間をまったりすごしました。
 今回はこのぐらいです。ろくな情報なくてすいません。お伝えしたいことは、中国の航空会社のカウンターを超えれば、あとはそれほど緊張しなくて大丈夫、ということです。隔離場所、空港からそこまでの足さえきちんと用意しておけば何とかなります。皆さまも久しぶりの日本の空気を2週間(今は1週間かな?)まったり楽しまれてください。

タイトルとURLをコピーしました