海外居住者、深圳市からコロナ渦での一時帰国(1)【中国から日本へ、準備編】

 このブログをご覧になっている皆さまは海外でご活躍なさっていることと思います。コロナが世界中にまん延している中でまだ海外にとどまっておられ、そのしぶとさ根性に本当に頭が下がります。私も中国で仕事をしてそろそろ10年になろうとしておりますが、これほど国の行き来にストレスを感じたのは初めてです。コロナが始まって以降、ビザを延長し続け中国にとどまっていたのですが、今回、実家の用事でどうしても一時帰国しなければならず、大変な思いをしました。結論から申しますと、今一時帰国したり中国に来たりはあまりお勧めしません。

金が吹っ飛びストレスも半端ないです。そんなの分かってるよ!それでも行かなきゃ行けないんだよ!!という猛者のために、少しでもお役に立てればと今回の経験をお伝えしたくブログを書きました。

全数回ぐらいになりますが、ご参考になれば幸いです。尚、これからの経験は私自身の経験のみを元にしており、

2021/11帰国(中国→日本)、2022/1訪中(中国→日本)です。

政策も常に変化し続けております。海外ガチ勢の皆さまには仏の耳に念仏かと存じますが、念のため前もってご理解いただければと思います。

中国からの出国。そして日本入国

 色々情報を集め、中国に戻ってこれた経験から、中国から出国する際に絶対に必要な書類は2点だと言えます。

①ワクチン接種証明 ②出国前検査証明 です。それぞれ解説します。

① ワクチン接種証明。これは日本から中国に行くために絶対に必要な書類です。すでに中国のZビザをお持ちでも同様です。下記の点に注意されてください。
*2回打ってあること
*病院の赤いハンコが押してあること。
*紙媒体であること(微信の情報ではダメなようです)
手元に見つからなければ2回目のワクチンを打った病院で再発行してもらえます。私の場合は→のような書式でした。ハンコは赤!

② 出国前検査証明。これが唯一出国時に必ず必要になる書類です。ここでダウンロードできます。
外務省ホームページ:https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page25_001994.html

以下の点に注意してください。
*検査から飛行機の離陸時間が72時間以内であること。
*PCRは鼻に突っ込むやつ。
*病院のハンコ、検査した医者のサインが必要。
 病院が(特にローカルのだと)非協力的な事があります。わけわかんないのでしょう。ので、ある友人はほとんど自分で書いて病院のハンコと検査をした医者のサインだけをもらったと言っていました。また別の友人は、医者がサイン書いてくれないから自分で書いたとか言ってました。とはいってもこれで飛行機に乗れなかった方の話をあまり聞かないので、おそらくちゃんと検査受けていて、書類の項目が全部埋まっていればいい、ということだと思います。
 

 外務省のホームページなどにもその他もろもろ必要な書類が書いてありますし、これこれのアプリをダウンロードしておいてください、というアナウンスもありますが、正直、空港ついてから全部説明してもらえますし、時間もたっぷりあります。ので上記2点だけ全力で用意しておいてください。
 

次回は「一時帰国(2)中国から日本へ、出国そして入国編」

タイトルとURLをコピーしました